BitLocker

教科書31ページから32ページにかけての説明です。教科書の文字が小さすぎて読めないので,こちらに説明ページを作りました。

100%安心というわけではありませんが,情報漏えいの危険性を大幅に下げることができます。

(1)(エクスプローラで)USBのアイコンを右クリックし,「BitLockerを有効にする(B)」を選択します。

(2)[BitLockerドライブ暗号化]ウィザードが起動したら、「パスワードを使用してドライブのロックを解除する(P)」にチェックを入れ,次にパスワード(8文字以上)を設定します。

(3)次の画面で、BitLockerの「回復キー」を保存する方法を指定します。教科書では「ファイルに保存する」を選んでいるので,授業でもそれで話を進めます。

(4)回復キーの書かれたテキストファイルを任意のフォルダに保存します。

(5)回復キーの保存方法を尋ねる画面に戻ったら,「次へ」をクリックします。

(6)「ドライブを暗号化する範囲の選択」画面が表示されたら,「ドライブ全体を暗号化する」を選択します(教科書がそうなっている)。

(7)「このドライブを暗号化する準備ができましたか?」という画面が出たら,右下の「暗号化の開始」ボタンをクリックします。

暗号化作業中は次のような画面が表示されます。暗号化作業が終了するのに時間がかかります(私の8GBでも20分以上かかった)。気長に待ちましょう。

以下の画面が出たら,作業終了です。閉じるボタンでウィザード画面を閉じます。

参考資料