石田修二研究室 > 皇學館大学メモ > Excel >    (サイト内検索

グラフのデータラベルの追加と削除

2020年度は第8回(2020年11月25日)に説明しました。

1. データラベルの追加

グラフで、[グラフタイトル] ボックスを選択し、タイトルを入力します。基本的にはこれで終わりです。

(1)グラフをクリックして、選択された状態にします。

(2)グラフの右上にある [+] 記号を選択します。

(3)[データ ラベル]の横にある矢印を選択します。

(4)テキストのバブル形状の中にデータ ラベルを表示するには、[データ吹き出し] をクリックします。

データ ラベルを読みやすくするために、それらをデータ ポイントの内部、またはグラフの外部に移動せきます。 データ ラベルを移動するには、目的の場所にドラッグします。この他にもグラフタイトルを右クリックすると、[塗りつぶし] 等のオプションが表示されます。

2. データラベルの削除

2.1. 簡単な方法

(1)データラベルを削除するグラフをクリックします。

(2)データラベルを1回クリックして、データ系列内のすべてのデータラベルを選択するか、またはデータラベルを2回クリック(1回クリックして、全てのデータラベルが選択されていることを確認して、もう一回クリック)して、削除する1つのデータラベルだけを選択してから、Delete キーを押します。これで終わりです。

2.2. 他のやり方

その他にも以下のような方法もあります。2つ紹介します。

グラフ要素ボタンを使う

(1)グラフの右上にある [+] 記号を選択します。

(2)[データ ラベル]の左横にあるチェックボックスをオフにします。

データラベルを右クリックして…

データラベルを右クリックし、[削除] をクリックします。


リンクはご自由にどうぞ。

 皇學館大学メモ Excel

Last modified: 2020-11-26 01:52:57