石田修二研究室 > 皇學館大学メモ > Excel >    (サイト内検索

グラフのタイトルの追加と削除

2020年度は第8回(2020年11月25日)に説明しました。

1. グラフタイトルの追加

1.1. シンプルなやり方

グラフで、[グラフタイトル] ボックスを選択し、タイトルを入力します。基本的にはこれで終わりです。

1.2. [グラフ要素]ボタンを介したやり方

配置を編集したい場合、次のような方法があります。

(1)グラフの右上にある [+] 記号を選択します。

(2)[グラフ タイトル]の横にある矢印を選択します。

(3)「グラフを中央揃えで重ねて配置」を選択してグラフの上に重ねてタイトルを配置するか、[その他のオプション] で他の選択肢を表示します。

この他にもグラフタイトルを右クリックすると、[塗りつぶし] 等のオプションが表示されます。

2. グラフタイトルの削除

2.1. 簡単な方法

非表示にするを選択し、Delete キーを押します。これで終わりです。

2.2. [グラフ要素]ボタンを介したやり方

別の方法もあります。

(1)(タイトルを削除したい)グラフをクリックします。

(2)グラフの右上にある [+] 記号を選択します。

(3)[グラフタイトル]の横にあるチェックボックスをオフにします。

注:なお、この操作は「削除」なので、もう一度チェックボックスをオンにしても、消したタイトルは再表示できません。例えば、「売上グラフ」というタイトルを追加した後、この操作を実行すると追加したタイトルは削除され、一番最初の「グラフ タイトル」が表示されます。


リンクはご自由にどうぞ。

 皇學館大学メモ Excel

Last modified: 2020-11-18 02:19:20