石田修二研究室 > 皇學館大学メモ > Excel >    (サイト内検索

IF関数

IF関数を利用すると,値または数式が条件を満たしているかどうかを検査し,その結果が「真」か「偽」かによって異なる処理を行わせることができます。

論理式で指定する比較演算子としては次のものがあります。

比較記号意味
等しい
大きい
>=以上
小さい
<=以下
<>等しくない(以外)

評価という項目を追加し,達成率が105%以上の場合は「OK」と表示させてみます。105%に満たない場合には何も表示させません。

(1)セル【I3】に「評価」と入力します。

(2)セル【I4】をアクティブにし,「数式」タブ→「関数ライブラリ」グループ→[論理]ボタン右端のボタンをクリックして,ドロップダウンリストの「IF」をクリックします。

「関数の引数」ダイアログボックスが表示されます。

(3)ダイアログボックスを以下のように設定します

(4)[OK]ボタンを押すとセル【I4】は空白になります。

(5)オートフィル機能を使い,セル【I4】に入力した数式を【I5】から【I13】までコピーすると【I8】と【I9】には「OK」と表示されます。

時間があれば

講師の指示にしたがって,以下のブックをダウンロードしましょう。ダウンロードが終わったら,IF 関数の復習をしてみましょう。


リンクはご自由にどうぞ。

 皇學館大学メモ Excel

Last modified: 2020-11-18 00:45:11