石田修二研究室 > 皇學館大学メモ > Excel >    (サイト内検索

ワークシートのコピーと削除

ワークシートのコピー

ワークシート全体をコピーしてみましょう。

教科書86ページの「ワークシートの移動とコピー」の説明の通りなのですが、ここではもう少し詳しく解説します。

(1)シート見出しを右クリックして、[移動またはコピー] を選択します。

(2)「コピーを作成する」チェックボックスをオンにします。

(3)「挿入先」で、コピーを配置する場所を選択します。

(4)[OK]ボタンをクリックします。

挿入先で指定したシートの左隣にシートがコピーされました。

ここまでできたら,ブックを上書き保存(Ctrl + S)しておきましょう。

なお、Ctrl を押しながら,シート見出しをドラッグしてもコピーできます。

シート見出しの変更

教科書86ページ「ワークシートの名前変更と色変更」参照。

1. ワークシート名を変更する

教科書86ページの説明の通りです。

シート見出しを右クリックして,[名前の変更(R)]…(中略)…を選択する。

あるいは、シート見出しをダブルクリックします。任意の名前を入力し,Enter キーを押します。

なお、ワークシート名は31文字まで指定できます。次の記号は使えません。

[ ] : / * \ ?

2. シート見出しの色の変更

シート見出しには色をつけることもできます。ワークシートの枚数が多い場合に,ワークシートの内容に合わせて色分けしておくと,分類しやすくなります。

(1)シート見出しを右クリックします

(2)「シート見出しの色」にポイントして,着色したい色をクリックします

シート見出しの色の解除

(工事中)


リンクはご自由にどうぞ。

 皇學館大学メモ Excel

Last modified: 2020-10-18 22:01:44