石田修二研究室 > 皇學館大学メモ > Excel >    (サイト内検索

ワークシートの書式を設定しよう

ここでは次の内容を学びます。

枠線/罫線/塗りつぶし(網掛け)

1. 枠線の表示/非表示

ワークシート全体に表示されている灰色の線は枠線といい、それぞれのセルを区分しやくするためのものです。

通常このまま印刷すると枠線は印刷されません。まず、枠線を表示しない状態にしてみましょう。

(1)「ページレイアウト」タブ→「シートのオプション」グループ→「枠線」の「表示」チェックボックスのチェックをオフにします。

枠線が消え、ワークシートは真っ白な用紙にようになります。

(2)枠線はまだ必要なので、「枠線」の「表示」チェックボックスのチェックをオンにして、もう一度表示します。

2. 罫線を引く

こちらに移転しました

3. 塗りつぶし(網掛け)

(1)セル【A3】から【D3】を範囲選択します。

(2)[ホーム]タブ→[フォント]グループの「ダイアログボックス起動ツール」をクリックします。

「セルの書式設定」ダイアログボックスが表示されます。

(3)「塗りつぶし」タブ→[パターンの種類]右端のボタンをクリックし、パターン一覧の一番上段の左から3番目のパターンをクリックします。

(4)パターンの色を変えるため、「パターンの色」右端のボタンをクリックし、パレットから「緑」を選択すると、「サンプル」枠内に選択した模様と色が表示されます。

(5)[OK]ボタンをクリックします。

選択された範囲が指定したパターンに変わる。

塗りつぶしの色の設定は、[ホーム]タブ→[フォント]グループ→[塗りつぶしの色]ボタンを使っても同様の設定を行うことができます。

フォントの変更

こちらに移転しました

配置の変更

[ホーム]タブのコマンドを使ってセル内の表示位置を変更します。

1. セルの中央に配置

(1)セル【A3】から【D3】までを範囲選択し、[Ctrl]キーを押したままでセル【A12】をクリックします。

(2)[配置]グループ→[中央揃え]ボタンをクリックします。

左詰めで入力されていた文字がセル内の中央に配置されます。

2. セルを結合して中央に配置

(1)結合するセル(今回は A1 から D1)を選択します。

(2)[配置]グループ→[セルを結合して中央揃え]ボタンをクリックします。

左詰めで入力されていた文字が範囲選択の中央に配置されます。

複数のセルを結合すると、結合セルでは 1 つのセル (左から右方向の言語の場合は左上のセル、右から左方向の言語の場合は右上のセル) のみの内容が表示されます。 結合する他のセルの内容は削除されます。

【補足】セルの結合を解除する

セルの結合を解除するには、[セルを結合して中央揃え]ボタンの右端のボタンをクリックして[セルの結合の解除]をクリックします。

表示形式

こちらに移転しました

テーブルスタイル

こちらに移転しました


リンクはご自由にどうぞ。

 【皇學館大学メモ】 【Excel】

Last modified: 2019-09-06 11:21:44