拡張子

安全な拡張子から覚えましょう。

拡張子ファイルの種類
txtテキストファイル
pdfPDF (Portable Document Format) ファイル
jpg png gifJPEG,PNG,GIF形式の画像
bmpBMP 形式の画像(この形式の画像をメールなどで送るのは非常識)
docWord ファイル(ただし Word 2003 まで)
docxWord ファイル
xlsExcel ファイル(ただし Excel 2003 まで)
xlsxExcel ファイル
pptPowerPoint ファイル(ただし PowerPoint 2003 まで)
pptxPowerPoint ファイル
rtfリッチテキスト形式(Word などで作成できる文書ファイルの一種)
jtd一太郎(バージョン 8 以降)ファイル

これらのファイルは,基本的に安全ですが,ソフトに脆弱性があれば,危険になります。

また,Word や Excel などのファイルには,マクロウイルスが仕込まれているものがあります。マクロを実行するために[コンテンツの有効化]をクリックすると,ウイルスに感染する仕組みです。

暗号化された zip ファイルがメールに添付されていることがありますが,中身のウイルスチェックを自動で行うことができないので,かえって危険です。

docx, xlsx, pptx のあれこれ

これらのファイルは XML 形式のファイルをZip形式で圧縮して束ねたものです。拡張子を zip に直して開くと,中身を調べることができます。XMLはテキストファイルなので,旧Officeの形式(doc,xls,ppt)と比べて,ほかのソフトによる情報の抽出がしやすくなっています。

なお,Office 2003 はサポートが終了しているので,もう *.doc,*.xls,*.ppt で保存する意味はありません。

画像ファイルの拡張子 あれこれ

PNG(ピング)
マウスで描いた絵やスクリーンショットなど,色数の限られた画像に向いた画像形式です。可逆圧縮(情報量が減らない圧縮)のため,鮮明ですが,ファイルサイズは後述のJPEGより大きくなりがちです。
JPEG(ジェイペグ)
写真などの複雑なフルカラー画像に向いた画像形式です。不可逆圧縮(情報量を減らす圧縮)のため,ファイルサイズは小さくできるのですが,輪郭にモヤがかかったようなノイズ(モスキートノイズ)が生じることがあります。
GIF(ジフ)
静止画のほか,簡単なアニメーションも可能です。可逆圧縮(情報量を減らさない圧縮)ですが,256色しか使えません。
BMP(ビーエムピー)
Windows で古くから使われている形式です。圧縮をしないため,ファイルサイズが大きく,画像の交換形式としては適当ではありません。

PNG 形式で保存したファイルを JPEG 形式に変換するには、ペイント等の編集ソフトで読み込んで、JPEG 形式で保存し直す必要があります。ファイル名の拡張子を png から jpg に変えても、画像形式が JPEG になるわけではありません。