石田修二研究室 > 皇學館大学メモ >    (サイト内検索

Manaba course

Manaba とは

「まなば」と読みます。皇學館大学で用意されているeポートフォリオです。以下のリンク先からジャンプできます。

自宅のパソコンやスマホのブラウザで,お気に入り(ブックマーク)に登録しておくことをすすめます。

使い方については,Google検索で "manaba 学生 マニュアル" あたりで検索するといっぱい出てきます。教員用のマニュアルも出てくるので検索キーワードに「学生」をつけておくと便利です。

以下に1回目に授業で説明&確認したい内容をさらっと書いておきます。

はじめに覚えること

ログインとログアウト

ログイン画面が出たら,大学から与えられた ID とパスワードを入れます。IDはdから始まる学籍番号です。

ログアウトする時は画面右上のログアウトの文字をクリックします。

リマインダの設定と個人設定

manabaにログインしたら,以下の設定をしましょう。

リマインダとは,manabaにお知らせや書込があった場合に,それらの更新情報を登録しているメールアドレス宛に送信する機能です。

「基本設定」と「個別設定」の2ブロックに分かれています。「基本設定」から説明します。

基本設定

(1)画面右上の「設定」をクリックし,「リマインダ設定」を選択します。

(2)manabaからのリマインダを受信するよう選択します。

(3)メールアドレス欄に連絡をつけやすいメールアドレスを登録しておきます

メールアドレス
連絡がつけやすいメールアドレスを登録しておきましょう。
携帯メールアドレス
携帯電話,スマホのメールアドレスを登録しておきます。もっとも,皇學館大学Gmailで転送設定している人は空欄で結構です。私は既に転送設定をしているので,空欄にしています。

個別設定

正直,ここはどうでも構いません。お好きなように設定して下さい。大学から指示があれば,それにしたがいましょう。

その他の設定は初期設定のままでもいいでしょう。終了したら,ページ下の[保存]ボタンを押します。

コースニュースを確認する

先生からのお知らせは「コースニュース」で確認することができます。「コースニュース一覧」をクリックして,確認してみましょう。

レポートの提出

レポートの提出方法は,以下の2種類があります。

【その1】オンライン入力レポート
Manaba上で文字(テキスト)を直接入力して,レポートを提出します
【その2】ファイル送信レポート
Word などのファイルを添付して,レポートを提出します

【方法1】オンライン入力レポート

(1)レポート一覧画面からレポートを選びます

(2)課題の内容を確認し,解答 or 回答 を入力します

(3)入力が終わったら,[送信]ボタンを押します

この時点では,まだ提出は完了していません。要注意です。

(4)内容を確認し,[提出]ボタンをクリックして提出を完了させます。内容を修正したい場合は,[戻る]ボタンをクリックします

【方法2】ファイル送信レポート

(1)レポート一覧画面からレポートを選択します

(2)課題の内容を確認して,レポートを作成します

(3)[参照]をクリックして,提出するファイルを選択し,[アップロード]ボタンをクリックします。複数のファイルを選択する場合は,この動作を繰り返します

この時点では,まだ提出は完了していません。要注意です。

(4)すべてのファイルをアップロードしたら,提出するファイルを確認して,「提出」ボタンをクリックします

(演習)

ペイント等のお絵かきソフトで絵を描きましょう。その絵をPNG形式で保存し,manaba上に提出してみましょう。

レポートの再提出

先程紹介した「オンライン入力レポート」でも「ファイル送信レポート」のどちらでも,レポートによっては,一度提出した後でも受付期間中であれば,再提出が可能なものがあります。

以下の操作により,提出直前の状態に戻るので,内容を修正します。

(1)レポート一覧画面から再提出したいレポートを選択します

「レポート提出窓口」が表示されます。

(2)「再提出」ボタンをクリックします。続いて[OK]ボタンをクリックして,レポート提出が確定する前の状態に戻します

(3)オンライン入力レポートの場合は,「戻る」ボタンをクリックして内容を修正後,「送信」ボタンをクリックします。ファイル送信レポートの場合はファイルの再アップロードを行います。

この時点では,まだ提出は完了していません。要注意です。

(4)内容をを確認して,「提出」ボタンをクリックします。これで提出完了です

成績

(以下,工事中)

掲示板

(以下,工事中)

コースコンテンツ

(以下,工事中)

ポートフォリオ

(以下,工事中)


リンクはご自由にどうぞ。

【石田修二研究室】  【皇學館大学メモ】

Last modified: 2019-02-19 16:14:34