石田修二研究室 > 皇學館大学メモ > PowerPoint2016 >    (サイト内検索

発表の準備

リハーサル機能

教科書118ページの内容です。

(1)[スライドショー]タブの「設定」グループから「リハーサル」をクリックします

「記録」ツールバーが表示され,プレゼンテーションの時間の既読が開始されます。

(2)本番のとおりに話をしながら,スライドを進めていきます。本番と同じようにクリックしてアニメーションの動きも確認しましょう

(3)スライドショーが終わると,所要時間が表示されます。次のいずれかを選択します。(授業ではおそらく「いいえ」を選択するでしょう)

(補足)タイミングの記録

記録されたスライド切り替えのタイミングを保持すると,次にスライドショーを実行した時に,測定した時間に合わせて,自動的に切り替わります。たとえ「クリック時」と指定していても,自動表示になってしまいます。

ここでのリハーサル時間は,本番の参考ということで書き留めておく程度にしておくといいでしょう。

切り替えタイミングをOFFにするには,[スライドショー]タブの「設定」グループで,「タイミングの使用」チェックボックスをOFFにします。

参考

手元資料の作成

教科書116ページに関連した内容です。

参考


リンクはご自由にどうぞ。

皇學館大学メモ PowerPoint2016

Last modified: 2018-08-12 03:09:17