石田修二研究室 > 三重大学メモ > 情報科学基礎 >    (サイト内検索

最終課題(2019年度)

提出締切日

2019年8月2日 24時(8月3日 0時)。

その時間までに最終版をMoodleの提出ページに出して下さい。時刻は Moodle のサーバの時間に準じます。

課題のテーマ

自由です。ただし,論文調で書くこと。

技術的な要件

ファイル名は 学籍番号-final.docx とします。Word ファイル形式 doc やマクロ付きファイルの docm にしないこと。

その他,最低限入れるべき技術は以下の通りです。

  1. A4サイズで最低2枚以上作成すること(表紙ページは数に含めない)
  2. 表の挿入(p.135-136,p.140-141)
  3. 教科書149ページを参考にして,フッターにページ番号を挿入すること(ヘッダーに入れないように)
  4. 一番最後に参考文献を示すこと

中央揃えや右揃えを空白キーを使う等しないこと。

授業で使っていない技術を用いても構いません。大歓迎します。過去の提出物で使われている技術はこちら(最終課題の技術例)を参考にして下さい。

なお,上記締切時間に完成版が未提出の場合,理由のいかんにかかわらず,「情報科学基礎」の評価を不合格とします。Moodleサーバの時間を信じすぎるのは危険です。時間に余裕を持って提出しよう。

「理由のいかん」には,自宅のパソコンの不調,ネットワークトラブルによる Moodle への提出できなかったなど含めます。過去にトラブルを経験している履修生は特に注意すること。

不明な点があれば,こちらまで問い合わせて下さい。

FAQ

想定される履修生からの質問を以下にまとめておきます。

Q:何を書けばいいのですか。
A:授業時間中に話をしていると思います。思い出して下さい。ただし,どういうテーマになっても,章立てをする,参考文献を記す等,論文の体裁で作成して下さい。
Q:上に挙がっている技術以外にどんな技術が必要ですか。
A:論文調で作成してもらうことが絶対用件なので,A4サイズで2ページ以上は必要です。また,参考文献を記していない,スペースキーで中央揃え,右揃えもどきが行われていると印象が悪くなります。技術がほとんど無い,かつ分量も無いものは未提出同様に扱います。
Q:ネットワーク,ネットワーク機器(ルータ等)が不調で Moodle にアクセスできません。提出できません。
A:未提出の理由になりません。
Q:Word の操作(編集)方法がわかりません
A:本や Google 先生の力を借りて下さい。附属図書館や公立図書館へ行けば Word の本が用意されているはず。
Q:ファイルが消えました
A:作り直しましょう。未提出の理由になりません。
Q:ちゃんと提出できているか,不安です。
A:Moodle で確認して下さい。それでも不安だという場合のみ問い合わせて下さい。ただし,すぐには対応できません。
Q:授業で紹介されていない技術(テクニック)を使っていいですか。
A:結構です。ただし,写真や動画を使う場合,他人の著作物を自分のもののように表示させてはいけません。ちゃんと出典を明らかにしましょう。

以下,追加するかもしれません。


リンクはご自由にどうぞ。

Last modified: 2019-07-05 01:05:55