石田修二ホームページ > いろいろ > オープンデータ >    (サイト内検索データ統計処理

55本塁打達成者のペース比較

このページは JavaScriptを使っています。

キーワード:NPB,データの可視化,プロ野球記録

2013年9月11日に東京ヤクルト・スワローズのバレンティン選手が1シーズン本塁打55本の日本記録を達成しました。彼のペースは過去の達成者と比較して驚異的なスピードと言われています。そこでそれを確認するために,過去の記録達成者,アレックス・カブレラ(西武),タフィ・ローズ(近鉄),王貞治(巨人)を加えて,4人の本塁打のペースを折れ線グラフで表してみました。比較してみましょう。

なお,このグラフは Highcharts というツールを使っています。マウスをプロットに合わせると,そのホームランは何本目で何試合目に達成したかを表示します。

バレンティンのペースが過去の3人を上回っていることは,グラフからもはっきりと読み取れます。

50本以降は,40本台と比較して急激にペースが落ちていることも読み取れます。


リンクはご自由にどうぞ。

【石田修二トップページ】  【いろいろ】

Last modified: 2016-10-26 22:54:01