画像の切り抜き(トリミング)

周辺のものを切り落としたり(トリミング),画像の縦横比を変えたりする時に使います。

ツールボタンのカッターナイフのボタン(切り抜きツール)を押して,画像の切り出したいところを斜めにドラッグすれば範囲選択できます。選択したら[Enter]キーを押す,もしくは切り抜く範囲内でダブルクリックすれば切り抜きが実行されます。

または,[ツール]−[変形ツール]−[切り抜き]コマンドを実行します。ショートカットキーは [Shift] + [C] です。

4.5. 画像を切り抜く」または「4.4. 切り抜き」参照。

形状を整えたら最後に[画像]−[画像の拡大・縮小]を実行します。

4.2. 画像のサイズを変える(拡大・縮小)」参照。

[ツール]−[変形ツール]−[拡大・縮小]というのもありますが,別の用途なのでここでは使わないこと。

拡大・縮小(特に縮小)は何度も繰り返すと画像が劣化してしまいます。繰り返し実行するのはやめましょう。

できる限り,大きいままで編集をやりきっておいて,最後に縮小すると,それまでに劣化したところも潰れて目立たなくなります。おすすめの順序は

  1. 回転
  2. 切り抜き
  3. 縮小

となります。逆に拡大しなくてはならない場合は,回転の前にやっておく方がいいでしょう。