石田修二ホームページ > コンピュータメモ >    (サイト内検索

LINE

Skypeと異なり,電話番号を個人認証の基本にしているので,電話番号付きの端末(携帯電話,スマートフォン)が無いと基本的には使えない。

石田修二がLINEはSkypeに劣っていると考える理由の1つ。

クライアントソフトの基本設定

重要なのはスマホ(携帯電話)側の設定。PC版からできることは少ない。しかし,使いやすくするために,以下の設定はしておいた。

トーク投稿時のキー操作

デフォルトでは[Enter](return)キーで送信できる。しかし,改行と間違えるのでこれを Twitter 系のアプリと揃えて,Command + Enter に変更した。

表示の文字の大きさ

あとは,文字を読みやすくするために,フォントサイズを「大」にしている。

ID検索

とりあえず,ID検索は許可している。

他はいじっているところはあまりない。あえて言えば「通知」タブの「PC版利用時にはスマートフォン側に通知が行かないようにする」のチェックを外すことぐらい。

着信音の変更

ファイル形式は Mac,Windows ともに wav 形式です。

1. PC(Mac版)版

LINEアプリを右クリック(あるいは,[control]を押しながらクリック)し,「パッケージの内容を表示」を選択します。

contents → resources → sounds とフォルダを移動して,Bell.wav を上書きする。「上書き」と書きましたが,元の Bell.wavは適当な名前に変えておき,もしもの時に備えて残しておきましょう。

私は,2015年8月2日に,「着信来たよ!」というボイスに変えてみた。

2. PC(Windows版)

Program Files → Naver → LINE → res → sounds にある,Bell.wav を上書きすればいいようです。


リンクはご自由にどうぞ。

【石田修二トップページ】  【コンピュータメモ】

Last modified: 2015-08-02 02:00:10