実施日:2021年12月15日
着席したら,電源を入れてサインインしましょう。
今年度版を公開しました。詳細は以下のページを参照して下さい。
以下の内容を予定しています。
この日の完成予定品はこちら。あくまで予定です。あしからず。
最後のスライドは、これまでのスタイルと変えて、立体的なデザインにしてみましょう。ここではワードアートを使ってみます。
まずは、完成予定品を参考に直線な並びのワードアードを挿入してみましょう。その後、アーチ型にしたり、影をつけたり任意のデザインに編集してみましょう。
全てのスライドを確認したいときは、「スライド一覧モード」を使ってみましょう。スライドの枚数が多いとき、特に有効です。
他のアプリで作ったものを活用してみましょうというテーマで Word で作成した図を PowerPoint スライドに貼り付けてみます。
まずは以下のリンク先から(Word で作成された)レポートファイルをダウンロードしましょう。
ダウンロードが終わったら、そのファイルを開きましょう。
(1)貼り付けたい Word 上の図をコピーします(Windows は Ctrl + C、Mac は command + C)。
(2)PowerPoint のスライドに切り替えて、図を貼り付けます(Windows は Ctrl + V、Mac は command + V)。
(3)貼り付けた図をスライドにふさわしいデザインに編集しておきましょう。(サイズ等々)
教科書114ページ「6-2-1 スライドの切り替え効果」に詳しい説明が出ています。
「画面切り替え」とは、次のスライドに変更するときの切替方法を指定するものです。
指定した「画面切り替え」を取り消したい場合は(一覧の)「なし」を選びます。
教科書114ページ「6-2-2 コンテンツのアニメーション設定」に詳しい説明が出ています。
アニメーションは使いすぎると逆効果。「ここぞ」というところで使いましょう(『新・社会と情報』より)。
ここでは3枚目のスライド(大学ブランドの立ち上げ)に動きをつけてみましょう。
3枚目の文字枠をクリックしてから、「アニメーション」タブをクリックします。その後、いろいろなアニメーションを試してみて、好みのアニメーションを設定してみましょう。
最後のスライド「プロジェクト成功のために チョコサブレはいかがですか ご協力をお願いします」のワードアートにもアニメーションを付けてみましょう。
以下のページを参考にしましょう。
この日の成果物を Manaba の指定ページに提出すること。
12月の情報処理II(応用)は今日で終わりです。次回は1月12日(水)になります。
履修生のみなさん、よいクリスマスを。よい年の瀬を。
今回の宿題は次の通り。提出は Manaba の指定ページへ。締切日が異なるので注意しましょう。
PowerPoint の最終課題については少しでもいいので、取り組み始めましょう。年明け1回目の授業の時点で何もしていないということが無いように。