石田修二研究室 > 皇學館大学メモ > Word >    (サイト内検索

Word の起動

Wordの起動・終了

起動(boot up)

タスクバーに Microsoft Word のアイコンがあれば、それをクリック、デスクトップにアイコンがあればそれをダブルクリックします。

タスクバーの場合は、[Windows]+数字キーでも起動できます。

チャーム(Windows 8.1)、検索(Windows10)から起動するのであれば,word で探します。ワードでは残念ながら,Wordは出てきません。

ファイル名を指定して実行するのであれば,winword と打ち込みます。

終了

「閉じる」ボタンをクリックする,あるいは[Alt]+[F4]で終了することができます。

画面構成

教科書をよく読んでおいて下さい。

文字編集

文字列や行の選択

単語を選択したり,行を選択したりするには,次のようなやり方があります

改行記号(Shift+Enter)と段落記号(Enter)の区別

教科書p45ページ参照。

「今日は天気がよいです」と入力したい時,

今日は天気↵
がよいです↵
ね

内容はひとまとまりのまま,読みやすさのために行を変えたい時に,改行(Shift + Enter)を使います。

移動

(1)移動したい範囲をドラッグして,範囲選択します。

(2)範囲指定した文字が反転しているところで文字を左クリックして,そのまま移動したい場所までマウスポインタをドラッグします。

保存 Save a document

Word 2007 以降のバージョンで保存すると,拡張子 docx のファイルになります。もちろん,古い doc 形式でも保存することができます。

同じことが Excel や PowerPoint についても言えます。新バージョンでも旧形式で保存することはできます。

自動保存の間隔は[ファイル]→[オプション]→[保存]で設定できます。


リンクはご自由にどうぞ。

Last modified: 2017-07-18 23:25:02