石田修二研究室 > 皇學館大学メモ >    (サイト内検索

Word 入門

  1. Word の起動と終了
  2. ページの設定(余白の設定)
  3. 文書の挿入
  4. 編集記号の表示・非表示
  5. スタイルの適用
  6. 脚注
  7. SmartArt グラフィック
  8. 図表番号の挿入
  9. 相互参照
  10. 改ページの挿入と削除
  11. 目次の作成,編集
  12. 空白ページや表紙の挿入
  13. 形式を選択して貼り付け
  14. 図の作成
  15. 段組み
  16. ドロップキャップの挿入と削除
  17. パスワードの設定
  18. ページの向きを変える

達成目標を意識しながら,勉強しましょう。

OneDrive > ドキュメント > 0200624-皇學館大学フォルダに保存したもの。どちらも游明朝体なので Word 2016 ではどのように表示されるか注意が必要。

最終課題(2019年度 / 2020年度 / 2021年度

文字編集

文字列や行の選択

単語を選択したり,行を選択したりするには,次のようなやり方があります

改行記号(Shift+Enter)と段落記号(Enter)の区別

教科書p45ページ参照。

「今日は天気がよいです」と入力したい時,

今日は天気
がよいです
ね

内容はひとまとまりのまま,読みやすさのために行を変えたい時に,改行(Shift + Enter)を使います。

移動

(1)移動したい範囲をドラッグして,範囲選択します。

(2)範囲指定した文字が反転しているところで文字を左クリックして,そのまま移動したい場所までマウスポインタをドラッグします。

保存

Word 2013 で保存すると,拡張子 docx のファイルになります。もちろん,古い doc 形式でも保存することができます。

同じことが Excel や PowerPoint についても言えます。新バージョンでも旧形式で保存することはできます。

パスワードの追加

教科書p64参照。

再読込み

印刷(プレビュー確認のみ)の説明

プリンター状態の確認

脚注の作成

(1)文章中の脚注を入れたい場所にカーソルを移動します。

(2)「脚注と文末脚注」ダイアログボックスでオプションを指定します。

(3)[挿入 (I)]ボタンをクリックします。実際に脚注が入力される場所に,カーソルが移動されます。

(4)脚注を入力します。

図表番号の挿入

(1)図表番号を入れたい位置にカーソルを移動します。

(2)[図表番号]ダイアログボックスが表示されます。

(3)「ラベル名」欄から番号の先頭につけるラベルを選択します。

(4)最後に[OK]ボタンを押すと図表番号が挿入されます。

参考資料


リンクはご自由にどうぞ。

Last modified: 2021-07-30 14:47:03